HOME | Blog | blog-50
「Node by KUDO SHUJI」 Blog

石の行方

2020年02月07日

 
普段は、あまり石は使いません。
オーダーなどの場合や、石入れたバージョンも作ってみる時に、石を使います。
ダイヤが多いのですが、ご希望の石がある場合は、その石を入れたりします。

石を留める時、たまに石を落としてしまうときがあります。
こうなると厄介です。

探すのに何時間もかかったこともあります。
意外と近くにあったりするのですが、焦るので、そんな遠くまで行かないってとこまで探し始めてしまったりします。
小さいくせに高いので、あきらめるわけにはいきません。

石は探すの大変ですね。
原石見つけるのもそうですし、転がったの探すのも大変ですし。

ジュエリー業には、石留専門の職人さんがいます。
そういう方は、落としてしまうこともそんなにないと思いますが、毎日小さいのと向き合っているので石を探す破目になる回数も多い気がします。
本当に大変な仕事と思います。
石留職人さんにお願いするときもありますが、たまに石を自分で留める時は、石留職人さんの技術や根気、気苦労を考えると感服いたします。

世の中その業界にいてみないと知りようがない職業がたくさんあります。
世の中の皆様に感謝して、私も仕事を進めます。



工藤




「Node by KUDO SHUJI」ショールームご予約はこちらまで