ユニセックスリング R-01
2017年05月10日
物についてのお話もランダムでブログにしていこうかと思います。
最初なので、一番最初に製作した物について書きます。
画像詳細は、下記リンクへ
詳細ページ:R-01
こちらは、ユニセックスリングです。曲線が上下に交差している立体的なリングです。
一見リングっぽくないですね。
曲線の光の柔らかさが交差してきれいです。
またラインは、上下で違うのでその不規則性も良い感じです。
実は、こちらの原型は学生の時に最初に自分でデザインして作ったリングでした。
当時は、何か作りたいと思っても何を作って良いのか分からず、デザインが決まりませんでした。
好きなデザインはありましたが、本当にそのテイストが作りたいのか、自身の特徴になる基盤とは?と考え続けました。
そこで夏休みもあったので、ファッション、ジュエリー、建築、アート、工芸、インテリア、現代アート、インスタレーション等の雑誌、写真集、展示会等をひたすら探し、美術館行ったり、海外行ってアートを見て回ったり色々しました。
デザイン探しではなく、いつの間にか基盤づくりをしておりました。
ですので、だいぶ時間はかかってしまいましたが、特徴を見つけ出す良いスタートだったと思います。
今でもこのような、モダンなラインの造形は好きであります。
製作の方は、授業でリューターと呼ばれる機械を使うことは禁止だったので、ひたすら、やすりと紙やすりで磨き続けた気がします。
大変でしたが、紙やすりで仕上げると面がとてもきれいです。
このように過程もちょこっと書いてみます。