HOME | Blog | blog-35
「Node by KUDO SHUJI」 Blog

FRP

2019年10月16日

 
急に気温が下がってきたこの頃です。

今回は過去の画像であり、制作中の画像は載せておりませんが、FRP作品の制作をしております。




FRPとは、繊維強化プラスチックのことでして、ガラス繊維と樹脂を混ぜて製作します。
カーボン繊維とかもよくつかわせます。
かなり強度があるので、車などにも使われている素材です。

上の黒い作品画像は、壁掛けです。
下の作品は、170cmくらいと大きい作品です。

今は実験的に少し変わった手順で製作しておりますので、形になるまでかなり時間がかかりそうですが、良い感じに進んでおります。
素材は同じですが、違う作り方をしているため一歩一歩立ち止まり、作業を考えながらでゆっくりです。
仕上げがかなり時間がかかることが、想像できますが・・・上手くいけば良いです。

FRPは、製作中、樹脂のにおいも強いですし、や研磨するときにガラス繊維も飛ぶのでチクチクします。
また道具の手入れも厄介なので、なかなか大変な仕事です。
ただ耐久性もあるので、しっかりした作品ができることを期待しております。

今は手元に作品があまりありませんが、今後、皆様の生活にこういった作品も交われるよう小さいものも含め、壁掛けやオブジェなども、ギャラリー、ショールーム、WEBでご紹介していければと思っております。

ということで、しばらく目新しい行動はいたしませんが、今後もお付き合いいただければ幸いです。


工藤