HOME | Blog | blog-17
「Node by KUDO SHUJI」 Blog

経年変化

2018年11月18日

 
今回は、「Node」の経年変化についてです。

ゴツゴツとした黒い岩のような質感をよく使用します。
これらの作品は、最初は黒くマットに仕上がっています。

しかし、使用していくうちに下地の金属がのぞき光っていきます。
通常シルバーは、手入れしないと黒ずんでしまうイメージがあると思いますが、「Node」では逆になります。
川の小石みたいなイメージですね。
ですので、このタイプのジュエリーは、手入れは不要となります。

「使いながら、人それぞれの完成形にする。使った時間と共に魅力が変化する。」をテーマとしております。

昔、何十年も着けていた結婚指輪が少しづつ削れ薄くなり、手を切ってしまったという話を聞きました。
それは何十年もの間一緒に時間を過ごしていたと、感銘を受けました。

時間を感じられるものを作ろうとこういう造形に至りました。



画像が変化の具合です。
実物はもっとしっかり差がわかるのですが。

右が新品の状態です。左は4年ほど私が使用した状態です。
最初とは違う魅力を持った良い風合いになっております。

流行等によって回転を速め物を入れ替えて使う楽しみも良いですが、ゆっくりとした時間軸での楽しみ方もいい感じと思っております。

是非、お試しください。




工藤
 


 


blog