HOME | Blog | blog-03
「Node by KUDO SHUJI」 Blog

シルバー特性

2017年04月03日

 
シルバーは、硫黄と反応する特質を持ち、変色します。

黄色っぽくなったり、黒ずんだりします。

「硫化」といいます。

物によっては、それがとても魅力となる場合も多くありますので、それが悪いこととは一概には言えません。


「Node by KUDO SHUJI」のシルバージュエリーは、その特性を生かしたものも多いです。

黒が入っていくことによって、立体感、奥行き、雰囲気が増します鏡面部分とのコントラストがきれいです。

また、逆のアプローチをしているものも多く、元々黒いものは、使用していくごとにシルバー色になっていきます。
一緒に着けている時間を感じられて、最初より良い雰囲気を出していきます。


シルバーのお手入れ方法は、インターネットで調べてもたくさん出てきます。

「シルバークリーナー」という液体があります。
これは、シルバー製品を液体に漬け込むことで、簡単にきれいになります。

ただし注意が必要です。
黒を入れてあるいぶし製品は、いぶし部分も取れてしまいますので、魅力がなくなってしまいます。

ですので、研磨剤が入っている、「シルバークロス(磨き布)」の方が、調節できます。


シルバーは、変色、傷でも、人それぞれの魅力に育っていきますので、面白いものだと感じております。